こんばんは。

人の趣味嗜好を聞くのはおもしろいと思いませんか?

ほくは人の趣味嗜好を聞くのは好きです。しかし、自分の趣味嗜好を晒すと自分の世間からのイメージが段々崩れて行くのだろうなと思っています。(笑)

特に問題ないですが。

今日は晒しても何の問題もない表側の趣味嗜好を出します。

皆さんはお気に入りの選手は誰でしょうか?

ぼくは沢山いますが一部を上げれば写真でも出したバッジョ、ジダンにメッシ、ベルカンプ、トッティ、エジル、セスクなどが好きですね。

だいたいこんなタイプだなとわかると思います。

でもこの選手も好きですよ。

ガットゥーゾ。

彼が出ているときは上に出した選手とは違うワクワクがありましたね。

好きな選手に共通するのは独特な感覚を持っている。

『えっそこ!?』『うわっヤバッ』

観ていてこんな言葉が自然と出てしまうプレーをしますよね?

感覚の優れた選手が好きで贔屓して観てしまいますね。

そういった選手は他の選手と比べて何が違うのでしょうか?

普通の選手達と比べてパフォーマンスは圧倒的に違いますよね?

技術やスピード、パワー、知識、経験で圧倒的に差があるのでしょうか?

何が違うのか?

メッシやジダンなどでは他の選手と比べて圧倒的にゆるみが違います。

身体がゆるんでいる。

そこが圧倒的に違います。

他の一流選手もやはり、ゆるんでいます。

ゆるんでいるから自由に身体が動きます。感覚も優れています。自由な発想も出て来ます。

凝り固まっていないからです。

なのでサッカーセンスも優れて来ますね。

希な選手へはサッカーセンスがあってゆるんでいる事が大事なのかなと感じます。

日本人でも多くのそんな魅力的な選手が出て来ています。

しかし、年齢を重ねるに連れて普通の選手になってしまいます。

それは、色んな原因があるでしょうが一つここでは固くなるという事を上げさせてもらいます。

固まる。

身体が頭が気持ちが凝り固まって自由で無くなってきます。

疲れも溜まりケガも増え体力は早くなくなり気持ちは疲れ感覚は鈍っていく。

そんなのはツラいですね。

みんなが観たいのは、プレーしたいのはそんな選手ではないハズです。

みんな、一生懸命努力して応援して支えてがんばってます。

だからこそ良い選手が魅力的な選手が多く出て来て欲しいですね。

ぼくも力になりたいと強く思います。

しなやかさの追及。

しなやかさの限界を越える為に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください